Entries from 2023-02-01 to 1 month

最果て(漫喫)

家は好きだ。でも家に一人でいるときは本当にひどい気分だといつも思う。 寂しいってことなのだと気づく。人は誰かの存在を感じたくなったり誰かに存在を感じてほしくなったりしたときの気持ちを寂しいと表現するものだと知っている。しかし寂しみの当事者に…

エッセイは特に

一日が長くなってきた。少し前までは、瞬きをすると夜になっていた。少し体力に余裕がでてきたのだと思う。 好きな作家のエッセイ本を読んだ。作家を好きであればあるほど、自分にとって好ましい内容であればあるほど、読後に落ち込んでしまう。読書は難しい…

コーヒーにまつわるあれそれ

雨が降っている。絶好のコーヒー日和といえる。雨の日に飲むコーヒーは最高だからだ。 今朝豆を挽きながら色んなことを思い出した。最近はとんとやっていないが、とかく人のためにコーヒーを淹れる機会が多く、私はそれを愛している。 小さな会社で仕事をし…

2023

2023 = 7 * 17 * 17とすぐ素因数分解してしまうのは、理系だからではなくそういうしょうもない知識で自分を保っているから。 お久しぶりです、杳です。 季節は巡りに巡り、冬、新年、立春です。 それからの私は、疲れ果てて全てをお休みしたり、かと思えば柄…